ブロックチェーンでdAppsをつくる

MAK
Mar 25, 2022

--

小売、銀行、ゲームなど複数の企業が開発プロセスの合理化、アプリケーションのセキュリティ強化、ユーザー体験の向上などに役立つ分散型アプリケーション(dApps)の開発に率先して取り組んでいます。Ethereum、EOS、Tron、NEOなどのさまざまなネットワーク上に何千ものdAppsが構築されており、dAppsは暗号化空間で迅速な牽引役となっています。

dAppsはブロックチェーンやピアツーピア(P2P)ネットワーク上で動作し、中央の権威によって制御される単一のデータベースに依存する従来のアプリケーションとは対照的です。dAppは「仲介者」を排除することで、ユーザー間の直接的なコミュニケーションと決済を可能にします。

この記事では、dAppのコンセプト、dAppの開発方法、そして暗号空間を席巻しているdAppの主要な特徴を紹介します。

dAppsとは?

dAppsは基本的に「スマートコントラクト」またはスマートコントラクトのセットであり、分散台帳インフラ上で情報を処理し、トランザクションを実行します。スマートコントラクトは、特定の条件を満たしたときに自動的にタスクを実行します、つまり状態を更新する独自のプログラムです。そのため、通常であれば前述のタスクを実行していた第三者が不要になります。しかし、すべてのアプリケーションがdAppの使用に適しているわけでも、必要なわけでもありません。

eコマースストアは、従来の開発方法で開発するのがベストです。なぜなら、dAppのインフラは複雑な環境で動作するため、メンテナンスが難しいからです。eコマースストアでは、複数のInput/Outputアクションがリアルタイムで実行されるため、dAppとして開発した場合、環境のパフォーマンスが低下する可能性があります。

しかし、dAppには多くの利点があります。「分散化」という根本的な仕組みが、dAppを従来のアプリケーションとは異なるものにしています。誰も停止させることができず、それゆえダウンタイムが発生しません。分散型ブロックチェーン上で行われるすべてのトランザクションは、ネットワーク上の誰もが見ることができるため、ネットワークメンバー間の透明性が保たれます。

dApps開発とは?

dApps開発と従来のアプリ開発の主な違いは、本番環境にプッシュする前にコードをどのようにチェックするかです。dApps開発は、プロダクトを市場にリリースする前に厳格なテストとプロトタイプを作成する必要があるため、よくハードウェア開発に例えられます。dAppは一度コード化されれば、メインネット上でローンチされると変更することができません。スマートコントラクトにバグがあれば、ユーザーの資金が危険にさらされ、dApp開発者の期待に反した結果となる可能性があります。従来のアプリ開発では、主に高速な反復サイクルが重視されますが、dApp開発では、最小実行可能プロダクトを構築することがベストプラクティスと考えられています。最小限のプロダクトによって、開発者はプロダクトをテストし、修正を取り入れ、できるだけ早くアプリのバージョンを更新してリリースすることができます。

dAppsの開発では、一般的なプログラミング言語が使用されます。シンプルな操作でdAppsのセキュリティを高めることができます。dAppと相互作用するスマートコントラクトをプログラミングするための様々な開発者ツールには、Parity、Truffle、Oyenteがあります。

dAppsのメリットとは何か?

dAppsを利用するメリットとして浸透しているのは以下です:

インターネット検閲の防ぐ

インターネットの検閲は、個人が特定のコンテンツにアクセスしたり、インターネットに公開したりすることを妨げるものです。dAppsの場合、ネットワーク上の単一のエンティティは、ユーザーがトランザクションを送信したり、ブロックチェーンからデータを読み取ったり、dAppsをデプロイすることさえ妨げることはできません。

ダウンタイムゼロ

dAppsは中央集権的な権威に依存せず、分散化されたピアツーピアのコンピュータネットワーク上で実行されます。したがって、単一障害点の問題がないため、ダウンタイムが発生することはありません。

検証可能な行動

分散型ネットワークでは、すべてのトランザクションは記録され、ネットワークのメンバーが見ることができます。これらのトランザクションは、不正があった場合にその出所を確認することができます。コンセンサスアルゴリズムを採用したConcordiumブロックチェーンネットワークを例にとると、次のようになります。ブロックチェーン上でトランザクションが行われる前に、Concordiumネットワーク上のすべてのアカウントは、実際のIDとリンクしていなければならず、さらに不正なトランザクションを防ぐために検証されます。ConcordiumのトランザクションはZKP(Zero-Knowledge-Proof)暗号を使用して匿名で行われますが、ユーザーは正当なアカウントがトランザクションを行っていることを保証できます。

おわりに

分散型アプリケーションは、ソフトウェア開発における新たなフロンティアを提示するものです。その人気の高まりの主な理由は、中央のクライアントサーバーネットワークモデルに依存する従来のアプリケーションとの違いにあります。dAppsを作成する利点は以下です:ダウンタイムがないこと、検証可能なこと、インターネット検閲の防止など、開発者とユーザーの双方にプラスの影響を与えます。

Twitter | Telegram | Discord | Medium | Linkedin | Youtube | Reddit

Get started with Concordium: https://developer.concordium.software/en/mainnet/

Learn more: https://concordium.com

Concordium Blockchain Research Center Aarhus (COBRA):https://cs.au.dk/research/centers/concordium/

--

--